民泊ミチハウスブログは自宅で民泊をする方に参考になるブログ

民泊ミチハウスブログ アイキャッチ画像

ようこそ民泊ミチハウスブログへ!

2009年より国際交流のために海外高校生のホームステイ受け入れを始め、2015年より外国人を対象とした民泊を自宅でしているミチハウスのホストのミチです。

新型コロナ感染症登場以降は、自粛運営中ではありますが。

国際友好や交流に情熱を燃やした経験が、ホームステイ受入れをしてみたい方や民泊をしてみたい方、国際友好と親善に少しでも関心があり、貢献したいという方のため役立つことができれば幸いです。

目次

民泊ミチハウスブログの名前の由来

家主居住型の民泊ミチハウスのホストのミチが投稿するブログなので、民泊ミチハウスブログと命名しました。

もともと外国人対象の民泊でしたので、ゲストの外国人から、ミチ(Michi)とか、ミチさんと呼ばれます。

そもそも世界最大の民泊マッチングサイトである、Airbnb(エアービーアンドビー)掲載している名称が、

Homestay Michi house (ホームステイミチハウス) だから、ホストがミチという理由です。

ミチハウスは特別な建物ではなく、家主の家族が住んでいる日本では一般的なの2階建ての戸建ての家です。

ミチというと若い女性を連想されるかも知れませんが、60歳代の男性です。

民泊ミチハウスブログのメインテーマ

国際交流のイメージ画像

我が家で実際におこなってきた、海外の高校留学生のホームステイ受け入れと自宅の和室での民泊の経験をもとに、ゲストとの交流、喜び楽しさをお伝えします。

あなたにもホームステイ受け入れや民泊の良さを理解してもらい、できればそれを始めてもらうためのブログです。

関連して、ゲストから学ぶ外国語、留学生日本語支援、観光ボランティア等の情報を発信します。

うまくいかないかも知れませんが、実際にやってきたことをお伝えして参考になれば嬉しいです。

民泊ミチハウスブログのサブテーマ

ミチハウスのホストのミチとその家族の日常などの雑記的な記事。(そんな記事必要ないから投稿しません)

長崎県の佐世保市周辺の観光地の紹介、現地の者だからこそ伝えられる情報。

我が家から車で約15分、日本で一番広い敷地のオランダとヨーロッパのテーマパーク、ハウステンボスの情報。

(ハウステンボスの情報のほうが価値あるのでは?という声も有り思案中)

自宅で民泊、ホームステイ受入れを希望される方にお役に立ちたい

国際交流に情熱を燃やす私は、新しいことに挑戦することが大好きです。

YouTube、X (旧Twitter)、Instagramなどを見よう見まねで始め、そしてブログにたどり着きました。

自宅で民泊をする方、あるいは他のどなたかのお役にたてれば嬉しく思います。

えっ、現在は、インターネット上に情報があり、調べればほとんどのことが分かるですって?

まあ、そうおっしゃらずに。もし参考ならない場合は申し訳ありません。

それでは、よろしくお願いします。

目次