実例紹介 インターネットで暮らしは変わる アマゾン・楽天は当然 その他紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。

インターネットがここまで発展して普及するなんて思っていましたか? 特に私と同世代の高齢者であれば考えられない事だと思います。

若い人みたいについていけない部分がある方のために、ネットで完結して生活するための通販やおもしろそうなサービスをご紹介します。

これを読むことで、ネットで完結する当たり前のサービスを知ることができて若い人についていけます。さらに新しく話題になっているサービスを知ることで、一歩先をいくことができます。同世代やもしかしたら若い人に自慢できるかも知れません。

目次

インターネット通販が普及 アマゾン、楽天は当たり前

以前は通信販売といえば新聞や雑誌の広告を見て、申込みは郵送が当たり前の時代がありましたが、それが今ではパソコンから、いや若い人ならスマホでほとんど完結しているのが現状です。

通販ばかりでなく、あらゆるサービスがネットから申込みできるようになりました。何か分からない時や、必要な物やサービスが欲しい時は、スマホで検索して出てきた情報や広告をクリックしているのが常識になっています。

クチコミや価格比較なども検索できるので、一番お得で良いと思われるものを選択できるようになりました。

 

通販で誰でもが普通に利用されているサイト(ホームページのこと)といえば、アマゾン(Amazon)と楽天(Rakuten)ではないでしょうか。アマゾンといえば世界的なサービスで、もともとは本を販売していましたので利用されたことがあると思います。今ではどんな物でも販売されています。

日本では何といっても楽天ですね。一度も利用したこと無いほうがめずらしいかも知れません。楽天はありとあらゆるサービスを提供しており、楽天ポイントもつくのでますます楽天の中で完結する生活が今後も続くと思います。

アマゾン、楽天が暮らしに浸透してしまってめずらしいことではなくなっています。もちろん、我が家でも利用しています。

【広告】

おなじみ楽天(ラクテン)市場

 

知らない人はいない amazon アマゾン公式サイト

ググるとは検索窓に文字や文章を入力して調べること

ネットで検索して必要な情報をいかに早く見つけるかという技術を磨くことが必要な時代になりました。グーグルの検索窓に文字や文章を入力して調べることを、ググるといいますが、もう一般的な用語かも知れませんね。

 

なぜググるというのか、それは検索サービスを提供しているのが、Googleといってアメリカのグーグル社だからです。スマホの検索窓もパソコンの検索もグーグルです。

ヤフージャパンで検索する方もいるかも知れませんが、その検索のしくみを提供しているのもグーグル社なんです。

例えば

「それはググってください。」

「人に聞く前にググれ!」

「このことについてはググってもらえればすぐ分かります。」

本当にすごい時代になっています。

特にすごいのは、検索窓の右すみにあるマイクの絵をクリックして、話すだけで検索結果が出ることです。思いついたことばはもちろん、普通に話すようにすればいいのです。

「簡単なジャムの作り方を教えてください」とか「近くにラーメン屋はありますか?」「〇〇市にタイ料理のお店はありますか?」など、、。

すると画像付きで、時には動画付きで検索結果が表示されています。

 

え? 当たり前ですか。

若い方ならそうかも知れませんが、高齢者の方、もちろん私もそうですが、驚きを感じます。インターネットは世界中に普及している訳で、今後もますます進歩してゆくと思います。

いい時代に関われたといえると思いますが皆さんはいかがでしょうか。

古いやつほど新しいものを欲しがるものでございます。笑

検索しても出ない商品、サービス、会社名は世の中に存在しないと同じこと

あらゆる商品とサービスがインターネット上にあると言ってもまちがいありません。

へ―そうですか?と思った方はもう世の中についていけません。笑

「ネットで検索して出てこない商品、サービス、会社名などは世の中に存在してないのと同じである」

これはグーグル社の方がおっしゃったおことばで、何十年も前のことです。

個人商店や会社の方、起業されている方など、検索しても出ないのは社会に無いということです。

実際に利用したサービス2選 シロアリ駆除、買取のブックオフ

例えばどんなサービスが提供されているか半信半疑の方にご紹介してみます。

特に暮らしの中で身近なお困りごとを解決するサービスで実際に私が利用したものをあげてみます。

【広告】

シロアリ110番

シロアリ駆除サービス

え、なんでいきなりシロアリ?ですか。

それは我が家がシロアリ被害を実際に受けたことがあり業者を探すのに苦労したからです。

電話帳や広告、訪問業者では不安です。シロアリで困ったとき見積無料で悪質業者を排除できます。

訪問して見積をした業者に何か問題があれば、その業者では無く「シロアリ110番」に連絡すれば良い。

悪質業者も存在する業界だからこそ、このサービスから問い合わせするのが安心です。

ブックオフ BOOK-OFF

本などの不要品宅配買取サービス

といって、荷造りしておけば宅配業者が無料で引き取りに来てくれます。

ブックオフに届いたら査定し買取してもらえるというサービスです。

ブックオフそのものはリサイクルショップで店舗があり何でも売られています。

そもそもブックオフの店舗へ直接持って行けばその場で査定買取してくれるので、近くに店舗が無い方や、店舗に行く時間がない、その手間を省きたい方のためのサービスです。

要するにオンラインで自宅にいながら不要品を整理できるということです。便利ですね。


ブックオフの店舗はクルーズ船の外国人乗組員がタクシーで訪れるほど有名です。

日本のリサイクル品の品質が良いということは海外でも知られているようです。

私が、佐世保港へ入港するクルーズ船の通訳ボランティアをしている時に、乗組員(外国人)からブックオフへ行きたいと問合せを受けることがよくあります。

複数人でタクシーで行く場合もあるようで驚くことがあります。

すみません。

インターネット利用まとめ 楽天が中心で楽天グループが便利

楽天アマゾンはどなたでも日常的に使われているので紹介するまでもないですね。

個人的には、楽天の利用が多くなっています。

楽天は日本の会社で安心だし、ポイント制度が充実しています。

それに旅行やホテルを予約できる楽天トラベル、楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天エディ、電子書籍の楽天kobo、ないサービスは無い!

楽天内のサービスだけで生活が成り立つと言えるかもしれません。(おおげさ?)

皆さんもネットをうまく利用して快適な生活をしましょう。言われなくても知っているですか。失礼しました。

いやあ、インターネットって本当に便利ですね。

【広告】

 

目次