蛍の季節は夏?いえ5月中旬から下旬。動画付

こんにちは、ミチハウスのホストのミチです。

蛍(ホタル)の季節というといつ頃を思い浮かべられますか?夏をイメージされる方が多いかも知れませんね。実はずばり5月中旬から下旬が季節です。6月でも見られますがピークは過ぎています。もちろんミチハウスは長崎県佐世保市にあるのでこの地域のことになりますが。

目次

毎年5月初旬にちらほら

我が家の近くの小川では、 毎年5月初旬にちらほら見かけ、5月15日位から盛んに活動しています。20日~25日くらいがピークです。

特に暖かくて湿気があり雨模様の天気で曇っていて風が無い日がホタルにはいいようです。そんな日は特に活発に活動して飛び回っています。寒くて風邪が強い日は少ないですね。

ホタルの光は何のため?

光の点滅はオスとメスが相手を 見つけカップルになるためです。人間を楽しませるためでは無いですね。 (笑) 1年近く土の中で過ごして成虫になってからは 1週間から2週間しか生きられないので ホタルも必死です。捕まえて家で飼ったりしては カップルを見つけられないまま 死んでしまいかわいそうです。

ホタルを見るには?

小川は家や道路のすぐ近くですが 自動車で通ると見えません。夜道を歩いて行く必要があります。だからけっこう地元の人でも 知らない、あまり見たことが無い という方がいます。もちろんホタルに興味や関心が 無い場合も見えません。 笑

ホタルの乱舞を動画にしました

ミチハウスのすぐ近くの小川でのホタルを動画にしましたのホタルの観賞をお楽しみください。2020年5月、夕食後8時頃に愛犬ラムを連れてホタルを見るために歩いて行きました。

 

画面を良くふいて室内を暗くしないと見られないかも知れません。全部で4分54秒間。後半の約2分、テロップなしでホタルの乱舞があります。

ではごゆっくり、しっかり見てください。

この動画は、我が家の愛犬の「ラムはビーグル似の男子犬」というYouTubeチャンネルです。

いかがでしたか。 ホタルの乱舞が観賞できたら幸いです。

ご視聴ありがとうございました。

ミチでした、それではまた。

 

データ

撮影日時 2020年5月16日 20時頃~21時頃

撮影場所 家の近くの小川の一定の範囲

撮影機材 スマホと自撮り棒  (自撮り棒はスマホを安定させるためです)

編集ソフト Power Director

目次